裏沢山のやみのま話

うらたく さんがブログ書くらしいです。このブログは…とりあえず日本酒一合ください。それからです。

エンジニアが「闇に飲まれよ」な話を語ってみる(技術関係なし)

数年ぶりに駄文書いてと言われたので書いてみる。 

この記事はDark - Developers at Real Kommunity Advent Calendar 2015の6日目の記事です。

私こと、Dark コミュニティーの闇の住人うらたく(@iUrataku)が

アドベントカレンダー作成者の@moschanから

「なんでもいいから書いてください、お願いします」(今なんでもいいって言ったよね)

と言われたので、

Darkコミュニティの自分なりの紹介と、最近の「闇に飲まれよ」について話してみます

 

Darkコミュニティーとは?

  • だいたいみんな新卒1年目〜2年目あたりのエンジニアと呼ばれる闇に飢えた人々が集まる
  • 平均年齢は23~25歳?くらい、基本papixよりも若い人ばかりです(私は見た目が若いです)
  • 継続してくる参加者は6割以上、結構多い
  • だいたいみんな技術好き、レガシーコードで阿鼻叫喚するのは当たり前
  • だいたいみんな酒好き、もくもく会→ごくごく会は当たりまえ
    (ara_ta3,equal_001,jp_taku2あたりが集まると嬉しいのだがとてもひどい日本酒祭りになる)
  • だいたいみんな闇が好き(良い子は真似しないでね)
  • 人の恋路を見守る?のが好き(誰かがエンジニア・デザイナー合コンとか行こうものなら同じ店で偶然飲んで様子を伺っているよ(体験者:勘弁してくれ))

 

↑の条件に合っていればだいたいいつでも参加可能だ、次のDarkイベントは

2015-12-12 18:30:00から始まる(だいたい)新卒エンジニア向け技術交流会 vol.5だ!!

Darkコミュニティで語りたい人はいつでもどうぞ!!

 (ドタキャンは運営の3人が泣くからやめろよ)

最近の「闇に飲まれよ」について

最近、私の方でアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(通称デレステ)というゲームにハマっております。

このゲームはすごいです。

何がすごいか?箇条書きにしてみるとこんな感じだ!!

  • 自分のアイドルがゲーム中に後ろで踊ってくれる
  • 身長や大きさがみんな違う
  • 3Dが荒くない
  • みんなしっかり違う顔(かわいい)
  • SSRが新規カード!!
  • 20000位までならあまり課金せずにいける(たぶん回復10回分くらいで入れます)
  • Unityなのにあんなに軽い
  • 親会社の音ゲに比べてに比べてメンテナンスが短い(闇を感じます)
  • MV縦画面スクショは神の領域!!

自分もアイマスアニメから入ってまだLIVEに参加したことがないにわかPではありますが、この一言に尽きる…

 

俺がアイドル達をプロデュースするんやああああああああ!!

そう、最初のガシャでいきなり渋谷凛SSRをひいたことから始まった俺の新しい世界。

そこからおれはこのゲームに没頭してしまうのであった!!

 

月末のマラソンイベントのランキングでも9月~11月までで

19,230位→7,578位→2245位(最後の5時間で泣いた)と着実に順位を上げてきて調子に乗っている

 

11月には60円ガシャで俺が欲していたSSRの1人 神崎蘭子をとうとう手に入れることに成功した!!

もうこれでおれのデレステ人生上向きだ!!

と思ってた時期が私にもありました

 

2015-11-30 15:00:00

その更新で全てが来た…

 

期間限定SSRアイドル アナスタシア(大学の後輩)

  • 期間限定SSR
  • かわいい
  • クールの中でも蘭子以外で初のVoアップ
  • デレステではクールに一番力を入れている俺P

よし、絶対手に入れよう

会社の先輩も

ガシャを引かなければ当たらない

出るまで引けば必ず欲しい物は当たる 

 という金言を残してくれたのだ!!

 

私、笑顔でがんばります!!

とがんばって何回かガシャをひいた結果…

最初の課金で

あかねちーんヽ(`▽´)/!!(限定SSR、アーニャじゃないけどいいじゃん!!)

 

2回めの課金で

初しまむーヽ(`▽´)/(Cuの判定強化欲しかったからまぁ良いとしよう。。。)

そしてあかねちーん(´・ω・`)(あれ、アーニャは?)

 

そして何回かひいて現在

SRが25枚ひいて出てきたSSRが、

あかねちん、しまむー、あかねちん、文香さん

 

アーニャSSRなんてガシャに入っていなかった…Orz

(アーニャSRは今まで7枚ひきました…)

 

2015-12-14 14:59:59までというリミットがあるので

それまでに今後の方針を決めたいと思う…

 

ひいても出ない…これがこの新世界の闇だと思った…

 

みなさんも推しキャラのガシャが出た時は注意しよう

 

というわけでやみのまー(お疲れ様です)